

「もがた」製作日記 その2

と、いう訳で(ナニガ?

あくまでも模型中心と言う事を強調したいので

「もがた」製作日記 その2です。
第2回目は前回言ってたように、「仮組」の話です。



で、ブログ始めてやっと「続きを読む」の方法がわかったので
やってみますww



え~、仮組とはキットをとりあえず組み立てる事です。
なのでオイラはいつも適当に
以上・・・・・w



せっかく続きを読むにしたのに、そういう訳にもいかないのでもう少し。


人によって、仮組の意味合いは違ってくるかも知れませんが(しない人もいるでしょうし)
オイラは基本的に、


 1.出来た時の状態を簡単に確認する。
 2.色を塗るときに見える範囲と見えない範囲を調べる。
 3.完成状態が気に入らない時に、改造する箇所を調べる。
 4.後ハメ加工とかが必要な所を確認する。

です。
今回はMG百式で、オイラの仮組とはどんなものかを・・・

100_1.jpg

こんな感じです。オイラは小さいパーツとか腰のスカート、足の
カバーなんかは必要なければつけないこと多いです。
また、手や足のフレームで大丈夫なところは現時点で接着してしまいます。

さて、仮組するときに気をつけてる事と言えば、組んで確認した後は
また全部バラしてしまうのですが、現在のキットは接着剤とかなくても
作れるようにスナップフィット化されています。それが結構硬くて
あとから外す時にパーツを割ったり、ピンを折ったりしてしまいます。
なので、こういった加工を行います。

pin1.jpg

赤い丸のところなんですが、ピンを短くすることによってハメ込みを少なくして
外し易くする訳ですね。これ以外にも受け側の穴をピンバイス(ドリル)なんかで
広げてやることによって外し易くする方法もあります.

あと百式でたぶんやらないと思うので、4.の後ハメ加工について少し。

atohm1.jpg

atohm2.jpg

画像が悪いんですが、丸の部分がCの形になってるいるのがわかるでしょうか?
ココが後ハメ加工を行った箇所なんですが、本来ピン状の部品を左右のパーツで挟みこんでしまう部分です。

解りにくい図ですが、さっきのパーツの所を横から見た図だと思って見て貰うとして

h3.jpg

左側だと下の青いのを入れようとしても、赤い部分が邪魔になって入れることが出来ませんが
右のように赤い部分を取り除くことによって、青いのを入れる事ができるようになります。
これが後ハメ加工の一例です。
まぁ、いずれ機会があれば、また詳しく・・・やるかも?

あとは、確認終了後また、全部のパーツを取り外して失くさない様に大き目のタッパに
部品を入れて仮組終了、下地処理に取り掛かっていきます。

ですので、次回は1-2.下地処理になります。
次は早いかも・・・

コメントの投稿

非公開コメント

盾が、、、

盾見て解るのなら、タンタンちょっとすごいかも・・?
おっしゃるとおり、盾はマークⅡのやつです。
せっかくなので、もたして見ました^^
プロフィール

秋苑

Author:秋苑


趣味:模型作成
    ゲーム全般

パンヤキャラ
  日本:秋苑(アマチュアD)
  所属クラブ:ぴーえふ

ノーステイル(日本)現在閉鎖中?
  出没場所:2ch
  ファミリー:おとぎのお茶会
  Lv80:アーチャー
     ├レインジャー
     ├アサシン
     ├デストロイヤー
     └ワイルドキーパー
  Lv66:魔道士
     ├レッドマジシャン
     ├ホリーメイジ
     └ブルーマジシャン

ノーステイル(UK)
  出没場所:5ch
  ファミリー:FairysTeaSalon
  Lv49:魔導士
     ├レッドマジシャン
     ├ホリーメイジ
  Lv36:アーチャー
     ├レインジャー
ラテール
  出没場所:ルビー5ch
  ギルド:ねこまんま隊
  Lv146(191):ミンストレル(マエストロ)
  Lv181(140):ウィンドストーカー(ローグマスター)
  Lv175(141):フライシュッツ(ジャッジメント)

管理者ページ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1703位
アクセスランキングを見る>>
ギャラリー



最新コメント
カテゴリー
自分用のリンク



リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
著作権表示

banner02.gif
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License©2004 HanbitSoft,Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

Albatross18
©2005 GAMEFACTORY,INC. HANBITSOFT,INC. NTREEV SOFT CO.,LTD All rights reserved.

NS_logo_small.jpg
©2007 Entwell Co.,Ltd. Published By JALECO LTD.

banner_120x60_01.gif
©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

